日本最大級の振袖ポータルサイト『My振袖』(
https://myfurisode.com/)を運営する株式会社TeraDox(本社:東京都渋谷区、代表取締役:齋藤 啓司)は、『My振袖』から振袖店舗への来店予約・成約をされたユーザーからの口コミが3万5千件を2022年7月に突破したことと、口コミ内容の分析結果も併せてお知らせします。
■口コミ情報ページ
https://myfurisode.com/report/list 『My振袖』口コミ投稿件数3万5千件突破の背景
『My振袖』は2008年にサービスを開始し、2020年9月に口コミ投稿件数が2万件を突破しました。
約2年間という短期間で1万5千件の口コミが増えているということから振袖を探しているユーザーが近年特に口コミを重視しているということが伺い知れます。
特に2020~2021年のコロナ禍で店舗への来店ハードルが高まっていた際に口コミはユーザーにとって重要な判断指標だったと思われます。
機械学習による口コミ内容の分析
『My振袖』には3万5千件もの口コミが蓄積されております。本リリース作成にあたり、これまでに投稿された口コミを機械学習を用いて下記の視点で分析いたしました。
① 評価の高い口コミに入っているキーワード
② 評価の低い口コミに入っているキーワード
まず、①評価の高い口コミに入っているキーワードに関しては「満足」「素敵」「親切」「親身」というようなキーワードが入っている傾向がございました。こちらから読み取れることとして、店員さんが親身になってくれて素敵な振袖を選ぶことができて満足できたという様子が見受けられました。
次に、②評価の低い口コミに入っているキーワードに関しては「残念」「感じ」「店員」「試着」というようなキーワードが入っている傾向がございました。こちらから読み取れることとして、店員さんの感じが残念だった、試着に関して満足できなかったなど対応に関する不満を解消できなかったと見受けられます。
▼本分析の詳細
1.目的
1.My振袖に投稿されたクチコミの文章を分析し、評価が高いものと低いものそれぞれの特徴を得ること。
2.分析対象
1.My振袖に投稿されている直近12か月のクチコミ
1.評価のよいもの→総合評価は上位10%以内のもの
2.評価の低いもの→総合評価は下位10未満のもの
1.外れ値と思われるものは分析対象からあらかじめ除外する
3.分析手法
1.機械学習を用いた形態素解析
2.ワードクラウドによる画像により視覚化
4.結果
1.下記のようなワードクラウドが得られた
2.goodが良い口コミ・badが悪い口コミのワードクラウド
▼good
▼bad
昨年10月にリリースの会員機能の会員も7,500人を突破
『My振袖』では昨年10月に会員機能をリリースいたしました。会員登録いただいた方限定で、予約履歴の閲覧や口コミ投稿の際に予約した店舗が成約店舗の候補一覧に出てくるなどの機能を利用することができます。
現在の会員数は7,500人を突破しており、上記のような機能によってユーザーの振袖選びの利便性が大きく向上したと推測いたします。My振袖会員の店舗での成約率や口コミ投稿率も高く、短期間での口コミ件数増加にも繋がっています。
TeraDoxでは今後とも振袖選びが楽しくなるような機能や情報を発信して参ります。
【TeraDox運営のサービス】
中小企業やフリーランスの方に特化した電子契約システム「契約大臣」
https://keiyaku-daijin.com/日本最大級の振袖ポータルサイト「My振袖ドットコム」
https://myfurisode.com/日本最大級の袴ポータルサイト「My袴」
https://myhakama.jp/七五三撮影ポータルサイト「七五三クラブ」
https://my753.net/マタニティフォトのポータルサイト「Mamany(ママニー)」
https://mamany.jp/ネットで注文できる年賀状「GLAM PRINT」
https://glam-print.com/呉服・フォトスタジオ業界“特化型”求人サイト「My求人」
https://mykyujin.com/ご祈祷予約ができる神社ポータルサイト「My神社」
https://myjinja.com/【株式会社TeraDox 会社概要】
社名: 株式会社TeraDox
所在地: 東京都渋谷区本町3-10-3 清水橋矢部ビル9階
代 表: 代表取締役社長 齋藤 啓司